つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

投票のち針結び

今日は昼過ぎに投票に行ってから、カワハギ用のハゲ針4号を買ってきてひたすら結んでました


20本入りを18本まで結んだところで糸が無くなり終了


買ってきたのはがまかつの銀色のハゲ針


結んでたラインは2号フロロ


少し前に紀州釣り用のハリスを作ってたせいで足りなくなったようです
明日はここから糸をもぎ取って残りの2本と同じくがまかつの「カワハギ針」というものに糸を結んでいこうと思います


幹は3号なので、ちょうどいい感じになるはずです


糸が細めになるので、ハリス側の結びコブをちょっと大きめに作っておいた方が良さそうな感じですね


ハゲ針は知ってましたが、カワハギ針なんて初めて見ました
今まで注意して見てなかったというのもありますが

これがカワハギ針


形としてはキス針よりもフトコロの狭いタイプ
カワハギの吸わせ針というジャンルに似た針があった気がします


しかし、ここまでフトコロが狭いと確かに吸いやすそうです
早いとこ使ってみたいですね
ただ、吸わせるということはアワセをミスると針を飲まれるわけで、針の消耗も多くなりそうですね
ネムリ針でも無いし